アクアクリエイトj

札幌市内・近郊で大型水槽の販売・メンテナンス・レンタルに関するお問い合わせは 011-590-0297 まで

メンテナンス中、稀に起こるハプニングについて

大型水槽メンテナンススタッフのブログ

こんにちは。アクアクリエイトj ブログ担当のチカです!

もうあっという間に3月も半ばですね。
札幌はこの頃雪が溶けてきて、地面が見えてきているところも多いので
雪の下で化石になったネギや、片方だけの手袋。色々なものをよく見かけます^^

そんな光景を目にして思い出した、日々のメンテナンスで稀に起こるハプニングについて、今回はお話ししたいと思います。

たまにある、エサのケースの落下

ある海水魚水槽のメンテナンス日に、施設のスタッフの方から
「魚のエサ入れをひとつ、水槽の中に落としてしまった。申し訳ない」
と声をかけていただきました。

というのも当社では、多くの場合※、エサを一日分ずつ小分けにして置かせていただいています。
(毎日、水槽設置している施設やお店のスタッフの方がエサやりしてくださっています。皆様ありがとうございます!)
※エサやりが難しい水槽の場合は、自動餌機を設置しています

フタの隙間は、お魚が飛び出さないよう必要最低限のため狭く、
お魚が食べるエサの量も本当に少量なので、エサのケースも小さいものを使用しております。


↑こんな感じのケースです。フタがしっかりしまるので衛生的です。

そのため、エサやりした際に、本当にまれにですがケースが水槽内に落下してしまうことがあるんですね。
でもご安心ください。まったく問題ありません。

落下したエサケースは、きちんと水洗いすれば今まで通り使えます。
また、エサのケースは透明なものにしておりますので、水槽内に落ちていても非常に目立ちにくいです。
メンテナンス時であれば簡単に発掘することができますので、もしお客様が気にならないようであれば、そのままにしておいていただいてかまいません。
(もちろん、落ちたケースが目立って水槽の美観を損ねていると感じられた場合には、ご連絡ください!)

なんとかご自身で取り出そうとされ、お怪我があった方が心配なので、ぜひ、当社が伺うまでお待ちいただければと思います。

とても申し訳なさそうにお話しいただいたのを思い出し、今回書かせていただきました。
もし当社のお客様がこちらの記事をご覧になっていましたら、ご参考になれば幸いです。

以上、水槽設置とメンテナンスで空間に潤いをお届けする、アクアクリエイトj チカでした!

記事一覧に戻る

水槽のメンテナンス・レンタルに関するお問い合わせ

011-590-0297 までお電話いただくか メールフォーム よりご連絡ください。